2011年10月25日

彫り進み版画!

5年生は昨年の学習を生かして、「彫り進み版画」の学習が始まりました!
CIMG1701.jpg
作業場も「彫る」→「インク」→「刷り」と分かれていて、いつもと少し違う感じです。
CIMG1703.jpg
一番最初に彫る線は、最後まで真っ白に残る線!
どんな作品になるかまだ分からないから、ドキドキのひと彫りです。
CIMG1705.jpg
インクのつけ方のおさらい。ネチ、ネチ、ネチ、という音がするとちょうど良いんだよね。
CIMG1706.jpg
場所を合わせて刷ります。空気を抜いて、目印に合わせて。
CIMG1707.jpg
台紙をいくつか刷ったら、いよいよ自分の好きな絵やがらを彫り進めていきます。
CIMG1708.jpg
彫って、色を変えて、刷って、を繰り返していくと、彩り鮮やかな版画作品に仕上がっていきます!
どんな作品になっていくのか、楽しみですね!
posted by kugahara9 at 19:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

